Google AdSenseを開始して3ヶ月経過。いくら稼げたかご報告します。

こんにちは。ぽてっちです。
WiMAXを契約してからはすっかりネット依存症になってしまいました。

Google AdSenseの進捗状況を報告します

さて、このサイトではGoogle AdSenseやもしもアフィリエイトなどを使って、広告料やアフィリエイトで収入を頂いております。
今日でGoogle AdSenseを開始してからちょうど3ヶ月が経ったので、状況をご報告しておきます。

一応説明しておくと…

Google AdSense(グーグルアドセンス)とは?

Googleが運営する広告サービスのことです。
スポンサーリンクとかSponsored Linkとか良く書いてあるやつですね。
広告がクリックされたり表示されると、Webサイトの運営者にお金が入る仕組みです。
広告のクリック単価は広告によって異なり、クリック後のユーザーの広告主ページの滞在時間や実際の購入の有無などによっても変動します。
サイト主がAdSense広告を掲載するにはGoogleによる審査が必要です。

というサービスです。

サイト基本情報

まずはこのサイトの基本的な情報を。

サイト名:Potato’s Blog

カテゴリ:食品、畜産、リフォーム、日記など雑多系ブログ

平均PV:50~150/日

ここ2週間くらいは、均すと120PV/日くらいですね。

更新頻度は1~2日に1回といったところです。

Webサイトの構築はWordpressを使用しています。
使用しているテーマはSEO対策バッチリの「Simplicity」です。

まあ、よくある初心者ブロガ―ってやつですね!

AdSense3ヶ月をやって得た金額

で、肝心の報酬金額はと言うと…

3,000円もいっていません!!!!!

毎月約1,000円です。

クリック数は約50。
累計PVが5500なので、クリック率は0.9%です。
広告のクリック率は約1%前後と言われているので、多少低いですが概ね平均的な数値ですね。

また、AdSenseのクリック単価は平均でいくと30円前後だそうです。
私のブログでは約60円あります。
まだ母数が少ないので断言はできませんが、転職系など単価の高いジャンルの広告が多いのかもしれませんね。

それにしてもこの労力にこの金額です。

毎日毎日こんなに書いてるのにたったこれだけ!?
ブログ書くだけでお小遣いがもらえちゃうんだ!

これをどうどう思うかは人それぞれです。

私は、「まぁ金額はあまり気にせず、気楽に気長にやろっと(´▽`)」というスタンスです。

ぶっちゃけ、簡単には稼げません!

毎日2000~3000文字の記事をせっせと書き続けて、3ヶ月で3000円。
勿論もっと儲かっている人もいますが、大抵のブロガ―さんがこんなもんじゃないでしょうか。
言ってしまえば外に出てアルバイトした方が稼げます。

正直、Google AdSenseに限らずアフィリエイトでも他の広告収入でもそうですが、何の資格も知識もスキルもない人がネットで簡単にバンバン儲かるなんてことはあり得ないですね。

女性ならライブチャットでバイトした方が何十倍も簡単に儲かりますし、お金や経済に詳しい人なら株をやった方が手っ取り早いです!多分(笑)

やはり、皆の気になっている情報を分かりやすく伝えている人や、素敵な生き方をしている人がブログを使ってそれを発信することによって多くの人の目に留まり、結果的にPVが伸びて広告収入が増えていくのだと思います。

私もAdSenseを始める前はちょっぴり期待していましたが、残念ながら世の中にはオイシイ話なんて無いようです。

何のためにブログを書くのか?AdSenseでいくら稼ぎたいのか?

そもそも何のためにブログを書くのでしょうか?
何かと制約の多いGoogle AdSenseをブログに貼ってまで一体いくら稼ぎたいんでしょうか?

この部分について自分の考えをしっかり固めておけば、収入で一喜一憂することもないと思います。

私の場合は動機がはっきりしています。
こんな感じ。

  • 自分の書きたいことを書きたい!
  • ついでに多少の収入が得られたら励みになる
  • 検索の1番にならなくてもいい。せいぜい3位までいけば十二分
  • 怪しい商品を宣伝して、嘘までついて金儲けをする気はない
    (正しい知識を発信したいので、金に目をくらませてエセ科学に手を染めない)

こんな動機でお金がほしい…となると、一番理想に近いGoogle AdSenseを選んだという訳です。
好きな事書いて、数十円、数百円でももらえるなら最高です。
なので、AdSenseの収入欲しさに目的を変えたくはないなと思っています。

また、ちまちまアフィリエイトも続けていきますが、自分が実際に使用したものや、科学的根拠があって本当に効果がありそうだと判断した商品しか宣伝するつもりはありませんのでご安心ください。

そんな訳で、これからもあまり儲からないとは思いますが、ゆるーく末永く続けていきたいと思います。

これからGoogle AdSenseをやってみようと考えている人は、なぜやってみたいのか?そしてどのくらい稼ぎたいのか?一度よく考えてみて下さいね。
そうすれば書く内容や目標PV数なども自ずと決まると思いますよ。

それではまた~。