ブログを始めて良かったと思うこと

こんにちは。ぽてっちです。
最近毎日パソコンで仕事をしているので、目がチカチカします。
生まれてこの方眼鏡やコンタクトを必要としたことがありませんでしたが、レンズの力に頼るのも時間の問題かもしれません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ブログは意外と楽しいよ

それはそうと、ブログを始めてからもう少しで半年が経ちます。
最初は「どうせ続かないだろうなぁ~」なんて思っていましたが、これが意外にも楽しくて三日坊主の私でも続いています。自分でも驚き。

そしてブログを始めてから色々と良いことが沢山あり、思い切って始めて良かったと感じるようになりました。
そこで、今日はブログをやってよかったと思う時についてご紹介したいと思います。
(ちなみにこのブログはサーバーをレンタルして運営しているので、それを前提としてお話を進めさせていただきます)

ブログを始めてよかったと思うこと

ネットに詳しくなった

まずはこちら。
このブログを始めるにあたって、サーバーを借りたり、ドメイン(○○.comの○○の部分ですね)を決めて購入したり、WordPressを使ってWebサイトのデザインや仕様を決めたり…色々な作業が必要でした。

むかしむかしにホームページビルダーで自分のHPを作ったりしたことはありますが、こんなにきちんと頭を使っていなかったので、このサイトを立ち上げた時はすごく勉強になりました。

また、頻繁に写真を上げることが多いので、画像の軽量化やレタッチ・加工技術なんかも多少身に付きました。

在宅でお小遣い稼ぎができる

Ameba blogなどの無料ブログサービスではほとんどできませんが、自分でサーバーを借りてサイトを運営すれば、広告を貼ることができます。
Google AdSenseやアフィリエイトなどですね。

広告の1クリック単価は数円~数十円程度なので、このサイトのアクセス数では大した金額にはなりませんが、それでもお金が頂けるだけで人間モチベーションが上がるものです。
今日はいくら入ったかな~なんて、暇があるとぽちぽちチェックしにくるし、頻繁に更新したくなりますね。

正しい情報や知識が身に付く

全世界に情報を発信している以上、いい加減な情報や嘘は書きたくないというのが私のポリシーです。
世の中には嘘の情報が沢山ありますが、中にはそうしたテキトーなWebサイトの情報を引用してさらにテキトーな事を発信しているブログが山のようにありますが、私はそれだけはやりたくありません。

したがって、少々時間はかかりますが、何か調べ物をする時は信頼性のあるサイトの情報を引用したり、自分の体験やプロの方から聞いた話を元にして記事を書くことにしています。

前にネットサーフィンしてたら
卵も肉にも抗生物質が含まれています!危険です!←嘘ですよ
と書いてあるブログが検索でトップに出てきました。

あまりにもイラッとしたので
嘘の情報は流さないでください!畜産物における医薬品の使用は薬事法で~…
と長々と抗議コメントを書いてしまいました。

後日見たら消されてたけどね(^-^)
まあ、そのくらいこだわってしまう性分ということですかね。

自分の考えを文章化する能力が身に付く

memo

今までは自分の思ったことをきちんと文章化しようなんて思ったことはほとんどなく、意見を書く機会なんてせいぜい140文字のツイッターくらいでした。

ブログで記事を書く場合は、140字なんかでは到底足りる訳はなく、Google検索で良いコンテンツとして判別されるには1記事2000~3000文字は書くことが一つの目安だと言われています。

はじめは何を書こうかな…と悩んで、まずは事実を分かりやすく簡潔に書くことをがんばりました。
すると段々と自分の意見や考えも言葉に出せるようになってきて、今では2000文字なんて1時間もかからないぜ!って感じですね。

ブログを読んだ人に感謝される

Happy

私が一番嬉しかったのはこれですね。

自分自身、バリバリの営業マン(?)から突然専業主婦になり、1日をどう過ごして良いかはじめはさっぱり分からず、自分の存在に意味を見いだせない日々が結構あります。

また、元々マイナス思考の人間で、いつも物事を悪い方に考えてしまったり、自己否定的になる傾向が強かったのですが、そういう気分の時にどうやって考え方を変えて楽になるかを考えるようになりました。

そんな思考改善的なメンタル的な話を時々書いているのですが、知人から「分かる!」と言ってもらえたり、偶然ブログを見た面識のない方から「ブログを読んで楽になれました」と時々連絡が来ることがあります。

まぁ、もう嬉しいですよね。
実際家で飛び跳ねてます(^v^)

元々人のためになることがしたくて大学に入ったり前職を選んだりした人間ではありますが、「人の役に立つ」ってなかなか簡単にできることじゃないです。
なので、こうしてはっきりとそれを実感できるって私にとってはすごく意味のあることですね。

あぁ、私は誰かのために働きたいんだなぁと改めて気付かされました。

いかがでしたか?
意外と楽しいですよ。

やることがなくて手持ち無沙汰だな~という方は、気楽に始めてみても良いかもしれませんね。

ちなみに総務省によれば、国内のブログは約1690万あるそうで、そのうちアクティブなブログは約300万程度だそうです。
10年近く前のデータなので、今は何倍も増えているかもしれませんけどね。

開設したは良いものの、放置しまくってるブログも沢山あるということですね。
昔の日記的なブログだったら、なんだか恥ずかしいかも…(^^ゞ

それではまた!

スポンサーリンク
レクタングル(大)