腰痛にサヨナラ!安くて丈夫なPC用イスを手に入れたよ!

こんにちは。ぽてっちです。

扇風機をそろそろしまうか悩みながら、結局一年中出しっぱなしにしてしまいます。
今年はちゃんとキレイにして片づけたいところです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

在宅ワーク、腰痛に悩まされる日々

ところで最近在宅でお仕事をしているのですが、とある悩みを抱えています。
それは、「腰痛」です。

というのも、使ってるのがこのイスなんですよ。
(過去の記事↓より写真抜粋)

こんにちは。ぽてっちです。 随分涼しくなりましたね。 今日は私は一日中クーラーがなくても快適に過ごせましたよ。 在宅で仕事をし...

見た目通り背もたれが尖っているので、背中がすごく痛いんです。
どんなに長くても連続で1時間程しか座っていられません。
また、高さ調節も大きくは変えられず、机と高さが合わないからか肩こりや腕の痛みも出てきました。

これはまずい!
体壊したら医療費がかかって本末転倒だ!
と不安になったので、色々考えた結果もう少し良い椅子を買うことにしました。

で、今使い始めて1週間程経つのですが、この椅子ものすごくコスパが良いです。

そんな訳で、今日は椅子選びのポイントや座り心地などについて詳しくレポートしたいと思います!

椅子選びのポイント

今回のイス選びで重視したポイントは

値段(5000円以下)
ハイバックチェア(背もたれが頭の高さまであるもの)
丈夫なもの(長く使うしがっつり体重かけるので)

です。
要は機能性とコスパですね。
楽天市場ならピンからキリまで色々ありそう!ということで今回は楽天で探しました。

そして、最終的に選んだのはこちら。

送料込で4680円なので、余裕で予算内です!
(※2017年9月26日時点の価格です)

選ぶ時のポイントとして、やはり口コミもかなり重要だと思います。

ハイバックチェアは他にももっと安くて似たようなものがいくつかあったんですが、口コミを見ていくと、穴とネジが合わなくて苦労したとか、自分で穴を開けた、ネジが入らなくて諦めて不安定なまま使っているというコメントを多数発見しました。
うーん、さすがにそれはちょっと…と思い、最終的にこちらにたどり着いたわけです。

本当はブルーが良かったのですが、ちょうど品切れだったのでグレーを注文しました。

椅子の組み立て

注文して2日後、早速届きました。
びっくりするくらい早いです。

まず驚いたのは、荷物の大きさです。

縦にすると腰くらいまでの高さで、20kg弱の重さでした。

宅配業者さん、ここまで運ぶの大変だっただろうな…

さて、とりあえず開けちゃいます。

大量に部品が詰め込まれています。
中身を取り出してみると、、、

組み立て説明書が同封されていました。
全てシンプルな図で説明してあるので分かりやすいですね。

おお、一から全部自分で組み立てるのね!
ってことでがんばって組み立てていきます。

ネジが数種類あるので、形をよーく見て仕分けて指定された穴に入れていきます。
ちなみに六角レンチが同封されていたので工具は一切不要です。

こうやって、


こうやって、、、

30分後…

はい、完成しました!
とりあえず旧イスと並べてみました。

すごい。
親子か!とツッコみたくなるくらい大きさが違いますね。

期待感が高まります。

組み立ての感想

特に工具も必要なく組み立てることができましたが、意外と大変でした。

実際1人で黙々と組み立てましたが、約30分程かかっています。

華奢な女性や組み立てが苦手な人はちょっと苦労するかもしれませんね。
ただ作り方はそれほど難しくありません。
描いてある通りに組み立てるだけですからね。

ただし、強いて言えば微妙に長さの違うネジが数種類あったから気をつけろ!かな。

私は2~3回間違えました(笑)

座り心地は?

早速机の前にセッティングしました!

よし、座ってみます。

……おお、すごいぞ!

座り心地が前より150%くらい改善されました!!!

というのも、背もたれの優しさがハンパではないからです。

前のイスは
おい!もたれてんじゃねえよ!
と言わんばかりに背中を攻撃していましたからね。

そう思うと、今は優しく支えてくれています。
頭は常に寄りかかれる感じではないですが、ちょっと休憩したいときにがっつり体重を預けることができます。

高さ調整もかなり柔軟に動いてくれます。
ちょうど良い高さを無事発見することができました。

肘おきもバッチリ

そしてもう一つ嬉しいのが、大きな肘おきです!
私は両利きなので、手の疲れ軽減するために定期的にマウスを持つ手を変えているのですが、使っていない方の手をちゃんと休ませてあげられるのでこれは良いですね。
座席の幅も広めに作ってあるので窮屈な感じがしません。

唯一残念だった点

ただ、残念な点が1点だけあるとすれば、椅子が深すぎることでしょうか。
座席の奥行きですね。

足の長い男性ならちょうど良いのでしょうが、私のようなクラスで1,2を争うレベルの短足人間には少々長すぎました。
今はクッションを背中に入れて調整しています。
足伸びてほしいなぁ…笑

まとめ

箇条書きでまとめます。

  • 価格
    5000円以下で安い!
  • 座り心地
    背もたれが優しく支えてくれる!
    頭は疲れたときにもたれかかると○
    肘おきも嬉しい!

  • 残念な点
    座席の奥行きが短足には若干長過ぎるかも?
  • 高さ調整
    油圧式で柔軟に調整できます

という訳で、勝手に星つけます!

座り心地   ★★★★☆
広さ         ★★★★★
価格         ★★★★★
コスパ      ★★★★☆

全体的にかなり満足しています。
今後の私のPC作業がはかどることでしょう。

↓のリンクから購入できます。


オフィスチェア オフィスチェアー メッシュデスクチェアー ハイバック ロッキング機能 チェアー パソコンチェアー PCチェアー 肘付 椅子 OA SOHO

もしかすると在庫切れの時もあるかもしれませんが、数日待てば割と入荷されるようです。

普段硬い椅子や小さな椅子に座っていて腰が痛い…
お金をかけずに良いイスに座りたい!
という方にとっては、とても良い商品だと思います。

腰への負担が軽減すること間違いなしですからね!

それではまた!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)