リフォームを題材にしたパズルゲームアプリ「ホームスケイプ」が意外と面白くてハマるよ!

こんにちは!ぽてっちです。

あと2ヶ月くらいで新居に引っ越すんですが、調味料が無くなっても新しく買ったら使いきれる自信がなくて、最近いつもスーパーで悩んでしまいます。
特におろしにんにくのチューブとナンプラーは使いきれる自信が全くないので既に心配です(笑)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

パズルゲームアプリ「ホームスケイプ」が結構面白い!

さてさて、今日は前回の記事でも少しだけお話した、最近私がハマっているアプリのご紹介をしたいと思います。

どんなアプリかといいますと、「リフォーム」を題材にしたパズルゲームアプリです。
アプリ名は「ホームスケイプ(Homescapes)」。

iPhoneでもAndroidでもアプリで遊んでいるとちょくちょく広告が出てくるので、もしかすると見たことのある方も多いかもしれません。

↓のザ・おじさんという感じの米国人(?)おじさんと、まあまあ可愛いネコのアイコンが目印です。

「ホームスケイプ」ってどんな話のゲームなの?

このゲーム、一応ストーリーがあります。

おじさんの名前はオースティン
執事学校で学んだ優秀なプロ執事で、就職して以来ずっと仕事に専念しており、しばらく実家に帰省していませんでした。
そしてとある日、ようやくまとまったお休みが取れたので、十数年ぶりに実家に帰ることにしました。「自分の生まれ育った家に久々に帰れる!」とわくわくしながらオースティンが実家の扉を開けると、なんとそこには手入れもされずボロボロになり、散らかり放題で悲惨な光景が広がっていました。両親に問いただしてみると、年をとって体力も気力もなくなってしまい、放置していたらこんなことになってしまったとのこと。
そして父親の口から、「もうすぐこの家を売ろうと思うんだ。」という衝撃的な言葉が。

大切な思い出がたくさん詰まった実家を手放したくない!考え直して!

という強い思いから、プロ執事オースティンによるリフォーム計画が始まります。
果たして両親は家を売るのをやめてくれるのか!?
オースティンは無事に家をリフォームできるのか!?

…という感じですね。
ツッコミどころがたくさんあるかもしれませんが、そっと胸にしまっておいてください。笑

何をするゲームなの?

端的に言うと、リフォームをするために星☆が必要で、を集めるためにパズルゲームをするといった感じです。

まずはこれが基本のプレイ画面。

うっかり初期の頃の悲惨な状態を撮るのを忘れてしまったんですが、最初は正直ゴーストハウス?というくらいボロボロでしたよ。
床は穴が空いてたしホコリだらけだし。

画面の左上に星マークがあると思うんですが、ストーリーを進めていく上で様々な箇所のリフォームをする時に必要になります。

はじめの方は☆1つでいろんなことができたんですが、段々と☆2~3個必要なタスクばかりになってきます。
そしてなぜか一日を終える(寝る)のにも☆が必要です。
そこはエネルギー使わずに寝てほしかった!

そして肝心のパズルゲーム中の画面がこちら。
ゲームは自分の好きなタイミングで始められます。

操作はいたってシンプルで、同じマークのピースをスライドさせて消していくだけ!

毎回左側にその回のタスクが表示されます。その上の数字は動かせる残り回数です。
上の画面では、あと25回以内でピンク色のグミの様なものの中にリンゴが閉じ込められているのでそれを26個ゲットすることと、ドーナツを3個上から下に落とすことがタスクです。

タスクがクリアできないと、ハートが1個減ります。
(基本プレイ画面の左上に表示されてます)
ハートは1個回復するのに30分かかるので、ハートが全部なくなったら回復するまでパズルゲームができません。

ちなみに、はじめのうちは内容も簡単でサクサク進められるんですが、レベルが上がってくるとどんどん難しくなってくるので、1つのステージで1日かかることもザラにあります。

でも気付くとアプリ開いてるんですよ。
ハマってますね(笑)

「ホームスケイプ」の魅力とは!?

せっかくなので、このアプリの魅力をご紹介しておきますね。
意外とハマる理由が分かって頂けることまちがいなし!

ハートの回復待ち時間に主人公の働きっぷりが見られる

主人公のオースティンはプロ執事というだけあって、とてもマメな男性です。
隙あらば掃除!掃除!です。

ハートが無くなって、暇だなぁ…と家の中をあちこちタップしていると、もれなくオースティンがやってきてそこを掃除してくれます。

ほうきとちりとりを持ってきてお掃除をしているではありませんか!
こんな方、一家に一人は欲しいです。

以前アナと雪の女王のフリーフォールアプリをやっていたんですが、おなじようにハートを消費して回復のために待たなければいけませんでした。
その間特にやることもなかったので、アプリを閉じて待っている間に待っていたことを忘れることもよくありました(笑)

でも、このアプリは主人公にちょっかいをかけながら待ち時間がつぶせるというのが大きな違いです。
暇つぶしには最高だと思います。

主人公のFacebook的なもの(ニュースフィード)が見られる

メニュー部分をみると「ニュースフィード」という項目があります。
見てみると↑のような感じで、自分の知り合いの投稿やリアクションを見ることができます。

完全にFacebookですね!

重要なのは、意外とニュースフィードの作りが凝っているということ!

ストーリーを進めていく中で新たな知り合いができると、ニュースフィード上でも友達が増えているんです。
もちろん友達のプロフィールも見られます。

また、ストーリーが進んでいくとニュースフィードもどんどん更新されていきます。
家族や友達とのほのぼのしたやり取りに癒されます。

あと、個人的にはこの可愛いんだか可愛くないんだか良く分からない際どいラインにいる飼い猫が憎めなくて大好きです。

進めていくと、リフォームとは全く関係のないネコやオウムのお世話の仕事も出てきますよ。
主人公は本当になんでも屋さんです。

こんな感じでニュースフィードを眺めていると、あっという間に時間が過ぎて、気づけばハートが回復していますよ(^^)

リフォーム済みの箇所も後から模様替えができる

リフォームをするたびに3種類の中からデザインを選ぶことができるんですが、既にリフォーム済みの場所についても再度選び直しができるというのが良いところです。

後から雰囲気を変えたくなったり、ちょっと気分が変わった時に気軽に模様替えができるので楽しいですよ!

とにかく平和な世界観

私は超平和主義者なので、あんまり戦争のゲームとかはやりたくないんです。
現実世界に嫌気がさしているのにゲームでまで争いたくない!って思ってしまうんですよね(笑)
その点このアプリは私にとっては理想的なんです!

主人公は良い人だし、両親は仲良しで、ニュースフィードはユーモアあふれる楽しいやり取りがいっぱい。
まあとにかく一言でいうと、「ひたすら平和」ということです。

癒されます。

おわりに

今日はパズルゲームアプリ「ホームスケイプ(Homescapes)」についてご紹介させて頂きました。

ルールも単純明快で簡単、結構ストーリー性もあり、全体的に平和な空気が流れている素敵なゲームです。
リフォーム工事はゲームなので一瞬で終わってしまうし、家がアメリカンなのであまりリフォームの参考にはならないとは思いますが、のんびり暇つぶしがしたい人にはぴったりのアプリだと思いますよ!

↓にリンクを貼っておいたので、ぜひやってみてくださいね。
iPhoneでもAndroidでもできます。

ホームスケイプ (Homescapes)

ホームスケイプ (Homescapes)
開発元:Playrix Games
無料
posted with アプリーチ

今後色々と攻略法なども更新していきますねー!

最後までお読みいただきありがとうございました!
それではまた。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)