仕事がやばすぎて病みかけた話。

色々起きるよね

今日は働いてたらというか、生きてたらまでやばいときもあるよねって話。

少しだけ時間ができたので、最近起きた日記のような愚痴のような出来事を。

なんか胃が痛い…

このところ、どうしても終わらせないといけない仕事があったので、毎日夜遅くまでPCに向かって仕事をしていました。

数週間前から胃が気持ち悪かったのですが、徐々に胃痛へ変化。
病院で胃薬をもらっても改善せず別の薬をもらいました。先生には「これで治らなかったら胃カメラの予約をしてね」と言われていましたが、忙しくて結局飲み忘れまくり、病院にも行く元気がなくなってしまいました。

クレーム発生!

そんな中でクレームが発生。実際に対応した人が偶然その日から精神疾患で休職となったため私と上司でお客さんの家に夜分出向いてクレーム対応(なんとか丸く収まった)。

あと大規模なシステムエラーも発生。システム業者が悪いがそこに依頼したのも自分たちなので、お客さんにお詫びの手紙を出しつつエラー対応をしつつ、そっと上司に顛末をまとめる仕事を頼みました。

休職になった人の仕事はグループの全員でフォローすることになり、詳しく知っているのは私と後輩のみなので、二人で進捗状況を管理しながらコアな仕事は自分たちで行い、皆にやってもらえそうな簡単な仕事を割り当てたりしました。

また、自分の担当している仕事は、一年で一番重く、かつ提出期限が短すぎる報告書の作成の時期。
大量の数字を入力したり、前回との増減理由を考察したり、端数調整などをしました。

どんどん悪くなる体調

朝起きるとびっくりするくらい胃が痛くて動くのが嫌になるレベルでしたが、朝ご飯を食べると少し落ち着いたのでこらえながら子どもを保育園に送り出し、出勤。
睡眠は5~6時間とれているはずなのに、日中は頭が回らず、仕事で誰かに質問されても「それは…なんか嫌!」とか「あれやっといて、あれあれ!」とか全然言葉が出てこなくなってしまいました。

深夜残業をしていると、だんだん人も少なくなり気が抜けたのか、気づいたら歌いだす始末。
頭が回らなかったのに、なぜか20時を過ぎたころから妙に頭が冴えてしまいどんどん残業したくなる不思議。
「これはオールもいけるのでは?」という謎テンションになりかけたころ、夫から大丈夫かコールが鳴り、渋々帰宅する日々でした。

ようやく週末の0時前にようやく報告書の作成が終わってガッツポーズ。

子どもは幼児ですが、1週間朝しか顔を見られませんでした。

これ、今週の話なんですわ

今書いたこと。
全部今週起きたことなんですよね。笑っちゃいましたわ。
こういう経験する人も結構多いんじゃないかしら。

今の仕事はざっくりいえば事務職なので、

前職(メーカー営業職)に比べたら全然楽だ!
子どもをみてもらえてる環境、普通に働けていることに感謝!

と思いながら頑張っていましたが、書いた通りとうとう心身のあちこちに異変が起きてしまいましたね。

病む前に気づこう!心身の異常サイン

せっかくなので、自分が感じた異変をまとめておきます。
身体はこんな感じ。

  • 胃の気持ち悪さ
  • 胃痛
  • 軽いめまい
  • 日中頭が回らない
  • 語彙力の低下
  • 夜ほど頭が冴えてくる
  • やたらと笑いのツボが浅くなる
  • お腹が空いているのか空いていないのか分からないからとりあえず食べる→胃が痛くなる、を繰り返す

胃だけなら、胃潰瘍かな~?くらいですが、言動に影響が出たため、疲れやストレスからくるものでは?と思いました。風邪でツボは浅くならないからね^^

心のほうは以下の通り。言葉には出してないけど頭の中で考えていたこと。

  • こんなに仕事が遅いなんて、死んだ方がいいのでは?という疑問が湧く
  • 仕事が遅いせいで親としてまともに子どもに向き合えない自分、死ぬべきでは?という気持ち
  • 締切に間に合わないかもと思うと、気が狂いそうになる
  • 急に自分のビジュアルを引き合いに出して、他人と劣ってるところしかないなぁと悲しい気持ちになる

などなど。とにかく暗い奴になりました。発言が暗すぎて誰かに言っても反応に困ることも分かっていたので言いませんでした。

こういうとき、役に立った(?)経験

late

連休がきて、とりあえず今は徐々に回復中です。胃の方はまだ痛いままなのでまた病院に行こうと思います。

今回の怒涛の日々、昔の自分なら倒れていたかもしれません。でも、今回なんとかなったのは確実に前職で病みかけた経験が役に立ったからだと思います!

営業職には大抵課される営業ノルマ。上がらない営業成績。クレーム、顧客からのセクハラ、社内のパワハラ発言などなど。

前職では何もしていないのに一人で家にいると涙が出てきたり、どうやって死のうかしょっちゅう考えたりしてましたからね。

一度厳しい経験をした人間は、「あっ、これ以上はまずいぞ」というラインを察知できるようになるのだと思います。今回はそのラインぎりぎりにいるんだということに気づけました。

ただ、子育てや家事と仕事を両立する難しさはすごく感じました。独身なら何でもない日程や仕事量でも、家族がいるとそうはいきません。

特に子どもは夫より私のことが大好きのようで(ありがたや)、私と夜寝られないとメンタルに影響が出てしまうようでした。その証拠に、残業の多い週は保育園や家でのお漏らしの頻度が増えていました。

あまりに寂しそうで申し訳なかったので、週末は朝から晩までたくさん遊びましたが、それでも足りないと怒られました…。

フルタイムの仕事を子育てとどうやって両立していくかについては、一応自分なりに工夫(というか諦め?)しているので、機会があればまたお話したいと思います^⁠^⁠

ストレスフルな環境下で働く方々、少しでも身体や心に異変を感じたら無理せず休みを取ってくださいね。あとのことは知ったこっちゃないです。代わりはいくらでもいなきゃいけないのが組織ですから!

そして、自分はこれを越えたらおかしくなるぞ、というボーダーラインをちゃんと分かっておくのも大切ですよ。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました