100均グッズでキッチン用引き出しケースを作ってみた。

こんにちは。
今日はちょっぴりお役立ち情報。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

キッチンがモノであふれ過ぎ問題

アパートで二人暮らしを始めてから約半年。
最近、キッチンがモノであふれ返ってエライ事になってます\(~o~)/

調理道具、電化製品、調味料のストック、カップ麺、ジッパー付きのポリ袋、アルミホイルやサランラップ、お土産でもらったお菓子、、、

私の住んでいるアパートはオシャレなことにキッチンが対面式なので、キッチンの背面にテーブルを置き、その上に色んなモノを適当に置いていました。

しかし、私が旅行に行ったり旦那が出張に行ったりしてそれぞれがお土産を買ってきたり、先日ついにハンディブレンダーを買ってしまったりで、とうとうこれ以上モノを置く場所が無くなってしまいました。。。

そりゃあ、ニトリや無印良品で収納グッズを買えば一発で解決できるんですけど、何せ半年後には引っ越すんです。
欲しい収納グッズというのがこんな感じのやつ。


アイリスオーヤマ 収納ボックス チェスト ワンセルフ 6個セット 幅23.8×奥行31.6×高さ14.4cm ホワイト SS

水平方向にはこれ以上収納を増やせないので、引き出しを使って上方向へ収納力をアップさせたいのです。
ただこういうの、引っ越したら死ぬほど収納スペースがあるので、今買ってもどうせ使わなくなってしまうんですよねぇ。。。

だから今は収納にお金をかけたくない!!!
でも収納スペースはもう少し増やしたい!!

そんなワガママなことを考えつつ、旦那から水耕栽培用グッズのおつかいを頼まれ、100均をうろついていると、良い案が浮かびました。

そうだ、ちょうど合うサイズの箱と受け皿を買って、引き出しにしちゃえばいいんだ(゜o゜)

そして店内を20分くらい徘徊して材料を揃え、無事に引き出しが完成しました。
そこで今日は引き出しの作り方を簡単にご紹介させて頂きます。

引き出し収納の作り方

まずは材料を揃えます。

今回お世話になったのは100円ショップ「キャンドゥ」
正式にはCanDo(キャン★ドゥ)かな。

ダイソーやセリアと比べるとあまり見かけないお店ですが、他店にはない素敵な商品も沢山あるので、見逃せない100円ショップでございます。

そして購入したのはこちら。

  • シューズケース
  • B5サイズのトレー

これだけです。
そして必要な道具は何もありません。己の手があればOKです。

シューズケースを組み立てる

まずはシューズケースを組み立てます。
商品の裏面を見ると、丁寧に組み方が載っています。

必要な道具は特にありませんが、板の切れ込みやフレームの向きなど間違えないよう、説明を良く読んで組み立てていきましょう。

そして、完成!

フレームの上面に穴があいているので、上に同じケースを重ねることができます。
私はフレームの入れ方を間違えていて全然はまらなかったので、組み立てに3分くらいかかってしまいました(笑)
それにしてもほんと上手いこと出来てますわ。すごい。

トレーをケースにはめ込む

最後にトレーの出番です。

少し斜めにしながら、シューズケースの中にトレーを入れ込みます。

これで完成です!
え?お前何もしてないじゃんって?
めんどくさがりですからね(^-^)フハハ!

早速使ってみました。

シューズケース用ということもあり、あまり高さがないのでレトルトパックやちょっとした材料のストックとして活躍してもらうことにしました。

なかなか悪くないです。

蓋付きなので、使わない時は蓋を閉めておけます。
邪魔だという方は切り離してしまっても良いと思いますよ。

おかげで今まで手を置く場所もなかった机の上に、まな板が置けるくらいのスペースが生まれました。
向こう半年はこれで行きたいと思います。

最後に

この引き出し、引き出し用に作られている訳ではないので、開け閉めはそこまでスムーズではありません。
実際開け閉めする時にはもう片方の手でケースを押さえておいた方が良いと思います。

シューズケース用というのが衛生的に何か気持ち悪くて嫌だという人は、あらかじめトレーとケースをアルコールスプレーなどで消毒しておくと無難でしょう。

また、引き出しに使用するトレーはできるだけピッタリのサイズを選ぶと空間に無駄がなく収納量も増えます。
100均ではトレーやコンテナが沢山売られていますが、どれも寸法がきちんと書かれているので、色々見て買って下さいね。

しかしながら、1段作るのにたった200円(+税)。
今回は400円で引き出し2段が作れました。

  • 収納スペースを拡充したい
  • 収納グッズにお金をかけたくない
  • 長く使う予定ではない

という人にピッタリのアイデアだと思います。

また、センスのある人は可愛くデコレーションしてみても良いと思います。
私は面倒くさいのでやりません(^o^)/

よかったら参考にしてみてくださいね~。
それではまた!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)