家族のスケジュールや家族会議の内容はオンラインで共有するのが便利だよ!

先日、リフォームの打ち合わせをしていたときのこと。

設計事務所に対する要望をあらかじめ旦那と話し合ってEvernoteにメモしておいたので、打ち合わせ中にそれを見ていたところ、

設計事務所の方に
夫婦でエバーノート使ってるんですか!?
と興味津々な様子で聞かれてびっくりしました。

まさかそんなことを聞かれると思ってなかったので、「えぇ、あぁ、はい!」と挙動不審な返ししかできませんでした。笑

わが家では結婚した当初から、それぞれのスケジュールや話し合いで決めた事、作りたい料理のレシピ、買いたい物などのメモをオンラインで共有しています。
別居婚からスタートしたので、新婚当初にいちいちお互いの予定を聞き合ったり、
そういえばこの間会った時に何決めたっけ?
と確認するのが面倒だし、時間がもったいないと思ったというのもあるかもしれません。

今日はそんなわが家で使っているオンラインサービス、アプリをご紹介したいと思います。
ざっくりと概要だけお話ししますので、後日詳しい活用法などは別途お話しさせてください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

メモやWebページの情報を共有するのに便利

Evernote(エバーノート)

Evernote は、大切なノートを整理するためのアプリです。自分が書いたメモなどを検索可能なデータとして、どこからでもアクセス可能にします。

まずは冒頭に登場したサービスのご紹介から。

Evernoteはテキストや画像、手書きメモ、Webページ、文書、音声ファイルなどをインターネット上に保存しておけるオンラインサービスです。

サービスの利用にはメールアドレスがあればOKで、無料版(ベーシック)の場合、毎月60MBまでデータをアップロードできます。

有料版だとプラス(3,100円/月)とプレミアム(5,200円/月)の2段階のプランに分かれていて、無料版との違いとして

  • アップロードできる容量が無料版よりも多い
  • サポートが手厚くなっている
  • 文書の検索機能が充実している

などがあります。

1つのメールアドレスにつきアカウント1つ作ることができます。
家族でデータを共有するには方法が2つあり、

  • 共同で1つのメールアドレスを作って管理する
  • 各自のメールアドレスでアカウントを作ってデータを共有する

のどちらかを選ぶことになります。
無料版の場合、月60MB、同期は2端末までという制約があるので、後者のやり方がオススメです。
このあたり、詳しくはまた後日解説してみたいと思います!

わが家でのEvernote活用法は、

  • 作ってみたい、または美味しかったレシピの保存・共有
  • 買いたいものの商品ページの保存・共有
  • リフォームで参考にしたい内装写真の共有
  • 参考にしたい収納術まとめサイトの共有
  • 今後のわが家の貯蓄・資産運用計画をメモして共有

などなど。超役に立ってますよ!
詳しくはこちら↓

こんにちは、ぽてっちです。 前回はEvernoteをはじめ、Googleカレンダーなどを利用して家族で話し合った事柄や皆のスケジュール...

気になる人はとりあえず無料版から使ってみてください。

サービスを利用するにはEvernoteのサイトにアクセスしてログインするか、スマホでアプリをダウンロードすれば使用できます。

ブラウザから登録する場合は↑のリンクからどうぞ。

アプリはAppleもAndroidも両方対応しています。
下にリンクを貼っておきます。

Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶

Evernote – あらゆる情報をまとめて記憶
開発元:Evernote
無料
posted with アプリーチ

家族のスケジュールを管理する

Google Calendar(グーグルカレンダー)

Google の無料のオンライン カレンダーを使うと、大事な予定をすべて 1 か所で管理できます。

皆知ってるGoogle先生のカレンダーサービスです。
こちらはGoogleアカウントを持っていれば使用できます。

これも共有の方法には2通りあって、

  • 家族共通で1つのアカウントを作り、それぞれのスマホでログインして使用する
  • 個々のアカウントでログインし、1つの共有カレンダーを作成して同期する

なのですが、個人的には前者がオススメです。

というのも、Googleカレンダーアプリでは共有カレンダーの操作や作成ができず、いちいちパソコンを開かないといけないからです。
また前者のやり方であれば、後でご紹介するGoogle公式アプリ以外のカレンダーアプリでもスケジュールを共有することができます。

Googleカレンダーの詳しい使い方は公式サイトへ↓

共有カレンダー表示にオススメのアプリ

ジョルテ

わが家は1年前からこのアプリを使っていますが、すこぶる快適・便利に利用できていますよ!

何といっても使いやすくてシンプルなのが魅力。

端末に使用するGoogleアカウントをログインさせておけば自動的に表示されます。
月別カレンダーはこんな感じで表示されます↓

日別だとこんな感じ↓

カレンダーはそれぞれ文字色が選べます。
また、色々なアカウントのカレンダーが表示されてうっとうしい時は、表示させたいカレンダーだけ選ぶことができます。

わが家の使い方としては、夫婦共通のGoogleアカウントでログインし、予定名の前に記号を付けて判別しています。
↑の画像にもある通り、私の予定は◆、夫の予定はφ、夫婦の予定は何もなしと決めています。
Google的には同じ人が複数の端末からカレンダーを見たり編集してる感じですね。

おかげでいちいち予定を聞かなくても、スマホを見るだけで夫の予定が把握できるようになりました。

ちなみに行動を把握されたくない人は喧嘩の元になるのでオススメしません(笑)
嘘ついても後からつじつまが合わなくなるとも思うし!

ジョルテはApple、Androidいずれも対応しているアプリです。
気になる人は使ってみて下さい。

ジョルテ-カレンダー&システム手帳・ウィジェット・日記・無料

ジョルテ-カレンダー&システム手帳・ウィジェット・日記・無料
開発元:Jorte Inc.
無料
posted with アプリーチ
Over 30,000,000 downloads of Jorte calendar & personal organizer by users around the world, Jorte is the most functional calendar and organizer as easy to use a...

Lifebear

以前入れていましたが、とにかく見やすいのが魅力です。

私のスマホ(Huawei P8 lite)とは相性が悪かったのか、同期があまりうまくいかず、スケジュールを入れても旦那のスマホに表示されないことが多々あったのでやめました。
旦那のスマホ(Freetel 極)でも同様の不具合がありました。

ただし超見やすいしデザインも可愛いので、同期が上手く行くのならオススメです。
iPhoneユーザーの人は上手く行くかもしれませんので、一度試してみても良いかも。

大人気カレンダーLifebear 予定・ToDo・日記・無料

大人気カレンダーLifebear 予定・ToDo・日記・無料
開発元:Lifebear inc.
無料
posted with アプリーチ

※2017-06-13時点の情報です。

おわりに

私の実家では、壁にカレンダーを掛け、ペンの色を変えて書き込んでいました。

でも、
お母さんはそんな予定聞いてない!」とか、
お父さん予定ちゃんと見てよ!
というトラブルが相次いでいたので、もっと分かりやすくならないかな~とずっと考えていました。
結婚してそれが無事実現したのでよかったですヽ(^o^)丿

普段のちょっとしたことでも、少しやり方を変えるだけで随分効率的になるかもしれませんよ。

それではまた!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)