【IIJmioからWiMAXへ】わが家のネット事情を見直す時が来た。

こんにちは。ぽてっちです。

私、ほぼ毎日せっせとブログを更新しておりますが、実は家のネット環境があまり整っていないですよね…。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

わが家のネット事情

じゃあ今までどうやって更新してたの?というと、

  • 旦那が契約しているIIJmioのデータSIM
  • ネットカフェやスタバのWifi

で何とかやりくりしてました。

前に偉そうにネットワークオーディオの記事とか書いてましたが、将来こうしたい!という憧れと妄想で書いてました(笑)

データSIMとは?

データSIMとは、一言でいえば電話(音声)機能がないけどネットが使えるSIMカードのことです。

わが家は音声機能付きSIMもデータSIMもIIJmioという通信会社で契約しています。

IIJmio データ通信専用SIMをご紹介します。LTE高速データ通信が3GBで月額900円から。業界トップクラスのコストパフォーマンスで、スマホやタブレットの通信費を節約できます。高品質な格安SIM/格安スマホを探すならIIJmio。

格安SIMも色々な会社がありますが、私がIIJmioを選んだ理由は
料金体系がシンプルで純粋に安いからです。

他の会社は割引や2年縛りのキャンペーンばかりで、実質料金を分かりにくくしているのであまり好きになれませんでした。

また、IIJmioはイオンなどの窓口から契約ができたので、Softbankからすぐに乗り換えが出来たのも良かったです。
ネットから申し込む格安SIMの会社は、数日間電話が使えなくなってしまいますからね。

料金については、IIJmioは、音声通話機能付きSIMなら月間3GBが1,600円/月から。
データ専用SIMなら月間3GBで900円から。

これは激安です。

データSIM用のモバイルルーターを使う!

IIJmioでデータ通信SIMを契約した後は、

Huawei SIMフリー LTE対応 モバイルルーター Mobile WiFi E5383

契約したSIMカードを↑のようなSIMフリーのモバイルルーターに差し込んで使っていました。

SIMフリーのスマホでテザリングしても良いんですが、大体のスマホってSIMが1枚しか入らないのと、いちいちSIMカードを取り出すのが面倒だったのでルーターを買いました。
あと、SIMを入れ替えれば海外でもPCやスマホで通信ができるのも魅力的だったので。

ルーターって定価だと1万円以上するので結構高いんですが、中古で手に入れたので8000円くらいで済みました。
正直ルーターはスマホのように常に手で持って操作するものでもないので、中古で十分だと思います。
ルーター自体はAmazon(上の画像から飛べます)でも8000円台で売っていますので、データSIM使ってみようかな~という人はぜひ一度ご検討ください。

SIMのデータ通信だけでは足りなかった

そんなお得なIIJmioで契約をしているんですが、わが家の通信容量(高速通信のみカウント)は、私のスマホが月間6GB、旦那が3GB 、データSIMが3GBで、2人で計12GB

今までは二人ともがっつり働いていたので、これで十分でした。
でも私が暇になってからというもの、月末は大抵通信制限がかかって使い物にならず、ネットカフェやスタバに行くようになりました。

カフェでネットやってると飲み物は美味しいしおしゃれ感もあるんですが、
一回行くと500~1,000円近くかかる。
しかも何時間もいるのも迷惑だから長くても3時間くらいで出てきちゃう。

そんなことをしている間に、
あれ?これ普通にWifi契約した方が安いんじゃないか!?
ということに気付いてしまいました(笑)

まとめ

スマホやインターネットのプランって本当に色々種類があるので訳が分からなくなりそうなんですが、自分の生活スタイルに合わせて変えていくのが一番良いと思います。

良く分からないけどとりあえず無制限にしとこう!
とりあえず安いみたいだからキャンペーン使って契約しよう!

という安直な選択は、知らない間にものすごい勿体ない事になっていたりします。

家にあまりいない人・動画を見ない人はデータSIMで十分だと思います。
Softbank,Docomo,Auなどのキャリアを契約するよりよっぽど安くなります!
動画配信や音楽などをがっつり楽しみたい人にとっては少々不満かもしれませんね。

データ専用SIMで月間10GBが2,560円~というプランもあったんですが、私は1日中家にいるし、せっかくなら通信量を気にせずネットがやりたいな~と思っていたので、WiMAXを検討することにしました。

今まで携帯やインターネットをあまり考えずに契約しているという人は、この機に見直してみてください。
格安SIMならやっぱりIIJmioがオススメですね~

そしてわが家が検討しているWiMAXですが、実は無料でお試し利用ができます
私も申し込みをしてみましたので、今度ご報告させて頂きますヽ(^o^)丿

それではまた!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)