【Google Analytics】アクセス数が突然増えたので原因を調べてみた!

こんにちは。
ぽてっちです。

突然訪れたPotato’s Blogブーム

それは昨日のことでした……

突然アクセス数が増えたんです!

普通それって良いことじゃないのか?って思いますよね。
ええはい、すごくありがたいことなんですけど、原因が分からない場合はめちゃくちゃ怖いです。

突然アクセス数が伸びた時に考えられる原因としては

  • どこかのSNSで記事がバズっている
  • 有名な人にこのブログを紹介された
  • スパム目的のアクセスが急増
  • どこかの掲示板(2chなど)でさらされている
  • 検索エンジンでの順位が上がった

あたりですね。
調べ物をしたいとか、紹介されて面白そうだから見に来てくれているなら嬉しい限りなんですが、晒されてるとしたらちょっとまずいですねえ…。

とりあえず、出来る範囲で調べてみたいと思います。

今回はアクセス数を調べるために、WordpressのJetpackというプラグインのアクセス解析機能と、Google Analyticsを使用しました。

アクセス急増の原因を調べてみた

WordPress(JetPack)

とりあえずざっくりアクセスがどれだけ増えたのかということと、各記事の閲覧数、アクセスがあった地域を調べるだけならJetPackで十分です。
早速見てみました。

ででーん。
直近二日だけ明らかにアクセス数が増えていますね。

次にアクセス地域・を見てみましょう。
自分のサイトの編集画面からWordpressのサイトに飛ぶと閲覧することができます。

いつも少しだけアクセスが多い日は、決まってアメリカからのアクセスが多いんですよね。
海外からのアクセスはほとんどがスパム目的か不正ログイン試行目的だと思われます。

だから今回もそうかと思ってましたが…違うやん!!!!
日本やん!!!

これは困りました。

次に記事別の閲覧数を調べてみます。
Posts&Pagesという項目で調べることが出来ます。

ファッ\(◎o◎)/!?
上位がほとんど飼料メーカー関連の記事です。

これはやばいです。
業界でハズってる可能性が浮上してきました。

とりあえずWordpressから分かることはこれだけでした。

Google Analytics

Google Analyticsでは、更に詳細な地域やアクセス元などのデータを分析することができます。
また、なぜかJetPackのアクセス解析とは違う数字が出るので、どちらが正しいかは分かりません。
でもとりあえず、必ず両方見るようにしています。

ページビュー数はこんな感じです。

【追記】※Analyticsのスクショは訳あって非公開にしました。申し訳ありません。

JetPackのアクセス解析と同様、明らかに直近2日のページビュー数が多いです。

以前のアクセス数と比較するために、期間を指定して数値を比較してみることにしました。
期間を指定する部分の下に「比較」というチェックボックスがあるので、✔を入れて期間を指定すれば簡単にできますよ~。

どこのサイトからこのブログに飛んできたのかを調べるため、「参照元/メディア」という項目を比較しました。
結果が以下の通りです。

全ての参照元の変化率を見てみました(画像には全ては載せていません)。
GoogleやYahoo検索を経由して来たアクセスは、以前とあまり変わりませんでした。
また、その他FacebookやTwitterなどのSNSからの流入もほとんど変わらず。

つまり、一番上の(direct)/(none)の増加が原因ということになります。

これは何かというと、

  • URLを直接打ち込んでここにやってきた
  • Google Anayticsでは解析できなかった

かのどちらかです。
解析できなかった、というのは暗号化通信でのSNSからの流入やスパム目的のアクセスなども含まれます。
ただし、今回の場合、9割以上が国内からのアクセスであること、ほとんどのユーザーの滞在時間が今までよりも長く、一人あたりのページビュー数も多いことからその可能性は除外されます。

また、Google Analyticsでは、アクセスがあった地域を市町村単位で解析することが可能です。
画像は載せられませんが、アクセス地域は全国に散らばっていました。
そして心なしか、飼料工場のある町……

(((((((( ;゚Д゚))))))))

原因を突き止めることはできませんでしたが、なんとなく察しました。笑

今日はこれにて。
それではまた!