平日マラソン大会で10km走ってきました!

こんにちは。

今日はマラソン大会に参加してきましたー!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

「ヘイジツマラソン」に参加しました!

参加したのは名古屋のランニング情報サイトnagorunが運営している「ヘイジツマラソン」というイベント。
今月2度目の開催だそうです。
10kmと5kmの部があったので、私は10kmに参加しました。

平坦な庄内緑地公園内を4周半するだけの簡単なお仕事のはずだったんですが…

いやー、つらかった!!!!!

途中から足が動かなくなって何度も歩きそうになりました(;_;)

実はマラソン大会に参加するのは、およそ2年ぶりだったんです^_^;
最後に参加したのがハーフマラソンだったので、
10kmなんてハーフの半分だから楽勝でしょ!ヽ(^o^)丿
とたかをくくっていたのが大きな間違いでした。

いやあ、本当にブランクって恐ろしい。

あっ、初めに断っておくと、私は太ってます。デブです。
どのくらいの体型かと言うと、ブルゾンちえみと渡辺直美の間くらいです。
体重は死んでも言えません(察して)

そしてそんな人間でもハーフマラソンを3回完走しています。
当時は根性があったのかもしれません。

ただ、この2年間ほとんどランニングをせず、しかも暴飲暴食で更に7kg太ってました。
大事なことを忘れてましたね。

そんな人間にも関わらず大会1ヶ月前くらいからしか練習を始めなかったので、加齢も相まって走るのがキツくなるのは当然のことでした。

結果はこちら。ででーん。

10kmで1時間20分。
めっちゃ遅いです(^^ゞ
書類上は私よりも遅かった人が10人いることになっていますが、これは全員不参加者です。

ということで最下位でした!!!いぇーい!
平均ペースは8:20/km。
2年前と比べると1分以上落ちていました…。

速い人だと1km4~5分ペースだったようです。

みなさん速すぎます。
そして私は遅すぎます。
(私の前を走っていた人も、みんな速すぎ!と驚いていました)

平日で雨にも関わらず、参加人数は5km、10kmの部合わせて80人くらいはいました。
なかなかの人数ですね。

いやはや、一人で走るよりずっと楽しかったです!
他のランナーと競り合うこともできますしね。
私の場合は自分との戦いになってしまいましたが、途中マッチョなお兄さんが周回で私を抜いていく時に、

あと少しですね!!!!!がんばりましょオオオオオオァ!!!!!

とパワフルに激励してくださったので元気が出ましたヽ(^o^)丿
ドベちんでも皆で走るとそういう楽しさがあります。

平日休みの人でもマラソン大会に参加できます!

happy

平日のマラソン大会は、土日開催のイベントよりは少ないものの、全国各地でちらほら開催しているようです。
今日の大会後も、平日休みの方のために何曜日に開催してほしいかというアンケートをとっていました。
働き方が多様化しているので、平日開催のイベントも今後需要が増えてきそうですね。

ちなみに、こちらのサイトから全国のマラソン大会を検索することができますよー!
https://runnet.jp/

平日休みだけどマラソン大会に出てみたいな~という方は、まずは諦めずに一度探してみることをオススメします。

次のマラソン大会は7分/kmペースでいきたいところです。
その前に食事制限して痩せるべきですね。ええはいごめんなさい。

それではまた。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)